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スポーツの歴史からみる「eスポーツとは」〜ゲームはスポーツになり得るか?
ヒストリスト編集部
世界のeスポーツマーケット
前述の通り、2018年時点でeスポーツの観客数は3億8000万人(Newzoo社)、2021年には5億5700万人にまで増えると予測されています。
これだけ大きな規模のスポーツであり、エンタテインメントなので、世界市場の規模も相当なものになります。Newzoo社によれば、2018年の市場規模は9億600ドル、2021年には16億5000ドルになります。
eスポーツのビジネスは、試合の放映権などメディアライツ、広告、スポンサーシップ、ゲームそのものの代金などで支えられています。大会では大きなお金が動き、優勝賞金が億円単位になることも珍しくありません。過去には、優勝賞金20億円という大会も開催されました。
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