演劇改良運動(えんげきかいりょううんどう)
明治前期に行われた各種の改良運動のうち,演劇にかかわる一連の動きをいう。従来の歌舞伎の卑俗・荒唐無稽な点を改め,時代考証を正確にした活歴(かつれき)劇が行われ,一方,劇場の構造や興行制度の改革などが唱えられた。1878年(明治11)の新富座開場当時から顕著な動きとなり,86年には末松謙澄(けんちょう)・外山正一(とやままさかず)らにより演劇改良会が作られ,末松の「演劇改良意見」,外山の「演劇改良論私考」が出版された。改良会は87年の天覧劇ののち,88年に日本演芸矯風会,89年に日本演芸協会と改組され,同年には洋風建築の歌舞伎座が開場した。依田学海(よだがっかい)・福地桜痴(おうち)らも深くかかわったが,多くの批判と不人気とにより明治20年代に終息した。 (山川 日本史小辞典(改訂新版), 2016年, 山川出版社)
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